お知らせ

「2023年平和の祈り~ウムイプロジェクト」実施概要報告について

 【 活動期間 】 2023年6月23日(金)~ 8月10日(木)まで受付。 ※10月まで延長。
          8/15(火)終戦の日に各施設へ届る予定だったところ台風影響もあり、10月へ変更。

           【 県内外直営店舗(8店舗)にて募金・寄付(花代含む)・折鶴・メッセージカードを受付 】

  第2回目となる当プロジェクトは、昨今の影響で運営難となった県内の平和関連施設への募金・寄付といった支援を目的とし、初の試みとなった
  昨年度は県内外から寄付金と弊社より総額50万円の寄付を県内の4施設へ行うことができました。
  今年は認知をさらに拡大し寄付する施設も増やすため、企業間の垣根を超え、関東圏の沖縄関連企業の「おきなわ物産センター」「鶴見沖縄県人会」
  「東京沖縄県人会」等と連携し、また、沖縄県平和賞委員会の後援のもと当プロジェクトを始動しました。
  現在、沖縄県への観光者もコロナ禍前の回復傾向が見られるものの、平和関連施設の経営状況や関連団体の高齢化・存続にはまだ課題が残っています。
  戦争と向き合い続け平和への誓いを途絶えさせないためにも、平和の尊さを体験できる場所を守り続ける支援とし実施しています。
  プロジェクト実施認知度を広げるため県庁にて記者発表会を6月に行いメディアに取り上げていただけました。

 【 プロジェクト実績 】
   (1)総 額  : 747,041円
   (2)寄付先一覧: 沖縄平和賞委員会、若梅会、公益財団法人対馬丸記念館、沖縄県観光ボランティアガイド友の会、公益財団法人沖縄協会、
             ひめゆり平和祈念資料館、佐喜眞美術館
   (3)他活動内容: 折鶴やメッセージカードの奉納、慰霊の日式典への参加

 【 沖縄平和賞について 】
    沖縄平和賞授賞式は、2年に1回開催され、歴史的に沖縄と関わりの深いアジア太平洋地域の平和の構築・維持のために活動している個人
    又は団体に贈られます。賞金1,000万円は、受賞者が今後の平和活動に取り組むために活用されております。


    寄付先へは11月1日(水)~2日(木)に各施設へ訪問し直接代表の方へお渡しすることが出来ました。
    どの施設も平和の大切さを後世に伝える施設です。
    また、11月2日(木)平和賞委員会支援寄付として平和賞委員会会長 玉城デニー沖縄県知事へ贈呈を執り行うことができ、沖縄のメディア
    でも複数紹介していただきました。
    いまだ世界は戦乱の中であり、悲しいニュースに心が痛む日々です。
    沖縄から平和への祈りが世界へ届けられるように繋げていかなければと思います。
    今回も寄付やメッセージカード、折鶴など心を寄せていただき皆様に心よりお礼を申し上げます。

                                                      ウムイプロジェクト実行委員会

沖縄物産を豊富に取り揃えております。
沖縄宝島オンラインショップ